電子の海の航海記録

ヴァンガードとかガンダムとかガールズバンドパーティとか駄文をチグハグロンリーハートで書いていく

【注意ネタバレ有】ガールズ&パンツァー最終章第1話を観に行ってきた話

この記事はネタバレ要素をかなり含みます。嫌な方はバック!!

 

12月9日ついに公開されましたね。

ガールズ&パンツァー最終章第1話」

1日遅れて観に行ってきたので

今日はガルパじゃなくてガルパンのお話です!

 

もう書きたいことを適当に書いていきます。

OPがとにかくいい。これ観るためにもう一回劇場に足を運びたいレベル。

正直最終章は愛里寿ちゃん出てこないかと思いましたがOP映像にしっかり登場してます。島田流の方にも安心な仕様です。

P虎がイニDしてます()

 

まずポスターを見た時ですよ

f:id:orga1031:20171210201043j:plain

これ観たときは生徒会の感動ストーリーかと思いましたよw

でもまさかの「桃ちゃんが留年の危機!!」からストーリーが始まるのは笑った。

本人曰く留年でなく入れる大学がないだけとの事ですが笑

 

今回の話は劇場版から少し経ち、生徒会は世代が変わり会長は華さん、副会長はゼクシィ武部、広報が秋山殿となり今年は戦車道の冬季大会が久々に開催されるとのこと。

前述のとおり桃ちゃんが留年の危機とのことで大洗女子では校内新聞の号外が発行されるほどの大騒ぎ。

これが開始5分くらいでのっけから笑わせに来てるので飲み物を口に含んで観ないことをお勧めしますww

 

会長(元)と柚子ちゃんが入る大学にはAO入試があるから桃ちゃんを隊長として冬季大会で優勝して桃ちゃんの留年を回避しようというのが最終章のお話ですw

また廃校騒ぎかと思いましたが違いました笑

 

今回から大洗に鮫さんチームが参戦しました。

メンバーは皆船舶科の生徒たち。フリントちゃんかわいい。

大洗女子学園の船底があんなことになっていたなんて...!

戦車はマークIV。ドラマCDでダー様が菱餅戦車で爆笑してた戦車ですねw

こんな古い戦車戦力になるのかなぁと心配でしたが大活躍でしたwww

 

お馴染みの各校も冬季大会にでるようですね。

ダー様がなぜか桃ちゃん留年危機の号外持ってるのは笑いました。ダー様はイギリス留学が決まってるそうです。

グロリアーナはもちろんサンダースやプラウダアンツィオ、知波単の子たちも元気そうでした。

継続は出場しなそうな空気でしたが果たして...?

黒森峰ではまほがドイツに留学に行っているので冬季大会からエリカが隊長をやるようですね!リトルアーミーIIが劇場版の後の話でエリカが隊長をやっていたので整合性が取れてますね。

 

それでまぁ大洗の1回戦目の相手はBC自由学園

ヴィシー政権と自由フランスがモチーフの学校ですね。

劇場版のバミューダ三姉妹のアズミの母校で本作にもちゃんと出てきましたね!

フランスがモチーフの学校はすでにマジノ女学院がコミック版で大洗と戦っていましたね。あっちはマジノ線が元ネタですね。高校で世界史専攻してたからどっちも馴染みが深い。そもそもマジノの分校がBC自由学園なんだっけな。

いつも通り秋山殿が潜入調査に行くんだけど映像の編集技術が上がってる...ww

どうやらBC自由学園の戦車道チームは内部進学生と外部生で派閥争いが起きてる模様。隊長はマイペースにケーキ食ってるし。

 

まぁ本当は潜入調査がくるのわかってて演技してただけなんだけどねぇwwww

 

これには驚いた。

調査の結果見てみんなこれじゃ不戦勝かな?とか言ってたらちゃんとチームとして動いててまさかの窮地に立たされるんだもん。一筋縄でいかないのがガルパンだね。

いつもケーキ食ってる隊長がマリーで外部生のリーダーが安藤、内部生のリーダーが押田。

マリーアントワネットとアンドレとオスカルですね本当にありがとうございましry

 

さてさて、僕が注目したのはBCの戦力です。これが書きたくてこの記事書いてるようなもの。

BC自由学園が所持する車両は

・FT-17
・ソミュアS35
・ARL44

フラッグ車はマリーが搭乗するFT-17。

FT-17は第一次世界大戦で使用された軽戦車なのでまぁ言うなれば戦力にはなりませんねw

次に外部生チームが乗るソミュアS35。S35は第二次世界大戦フランス軍が使用した騎兵戦車ですね。製造年的にもTHE戦車道向けな戦車。

最後に内部生チームが乗るARL44...

 

 

ARL44だってぇええええ!?!?

 

 

いやもうこんな感じでしたよ。

劇場版の時もパーシングやセンチュリオンといったレギュレーションぎりぎりの戦車が出てきましたがやはり今回も出てきました。

改めて戦車道のレギュレーションをおさらいすると...

終戦までに、戦線で活躍または設計が完了し試作されていた車輌と、それらに搭載される予定だった部材を使用した装備品のみ。 

ARL-44が生産されたのは終戦後です。モック自体は一応終戦前にできてたらしいので本当にグレーですwww

ARL-44が史実だとどうだったかというと足回り貧弱すぎて戦後の重戦車で一番足が遅かったとか。そもそも戦後の戦車は重戦車から主力戦車へと変わっていくからその時点で遅いというか....

一応60機くらい量産されたらしいですね。

某戦車ゲームにもいます。

まぁそんなレギュレーションぎりぎりなARL-44ですが重戦車ということもあり大洗にとってかなりの脅威となることでしょう。

1話は大洗がマークIVによって窮地を脱したとこで終わるので二話が楽しみすぎますね!

2話来年なのかなぁ...待ちきれない。

とりあえずこの言葉で〆たいと思います。

 

ガルパンはいいぞ