電子の海の航海記録

ヴァンガードとかガンダムとかガールズバンドパーティとか駄文をチグハグロンリーハートで書いていく

Roseliaのすゝめ

ブログではさりげなく初めて扱うバンドリネタ

最近TLでガルパを始めた方がいらっしゃるので僕の最推しRoseliaのストーリーをより楽しめるよう、どれを読んだらいいのかまとめてみようって記事です。

 

まずは

とりあえずRoseliaのバンドストーリーを20話まで読む。

ストーリー前半では友希那さんと紗夜さんに良い印象を持つ方はほとんどいないと思いますが後半までぜひ読んでみてください!!きっと印象が変わります。

19話でガルパの現状最強譜面(当社比)楽曲「Re:birthday」が解放されます。

ぜひ20話まで読んだらFullで聞いてみてください。ストーリーをなぞった歌詞になっているので。

イベントストーリー「思い繋ぐ未完成の歌」を読む

友希那さんの音楽に対する情熱と葛藤、それを後押しし支えるメンバーたちの話。

実はRoseliaのイベントはギャグテイストが多めだったりするのですがここは真剣な話。

思い繋ぐ...の時の楽曲が「LOUDER」なのでぜひこれもまたFullで聞いて欲しい。特にCメロが最高。

イベントストーリー「あゆみ続けた道、彩られる未来」の3話を読む

パスパレのイベントです。でも同時にRoseliaにとっても大事なイベントでもあります。

なんと3話丸々紗夜さんと日菜ちゃんの話なのです。ここでしたある「約束」が今後のキーになるので覚えておきましょう。

イベントストーリー「Dont leave me Lisa!!!!」を読む

ゲームの実装で言えば前回のRoseliaイベントから2か月くらい経ってました。

ベース担当のリサの大切さをみんなで噛みしめる話。あこちゃんが天使。この辺からちょっとギャグテイストなRoseliaが見れる。

Dont leave...の楽曲が「陽だまりロードナイト」なのでこれもFullでry

この曲は友希那からリサに向けたメッセージソングです。いつものカッコいい雰囲気

Roseliaの楽曲とはテイストが違います。リサゆき尊い

イベントストーリー「星に願う短冊」を読む

大正義さよひなのお話。ここで紗夜さんファン絶対増えたと思う。

さよひなのお話はまだ続くのでこのイベントでした七夕の願い事を覚えておきましょう。

イベントストーリー「巴SOS!あこの看病大作戦」を読む

勘のいい人は気づいただろう。実はDont leave...から三連続でRoseliaのイベントだったのである。僕は疲弊しきってました。ええ。

RoseliaでNo2の常識人(?)あこちゃんが頑張るお話。さよひなに負けじとともあこもいいと思うぞ。

実は厳密にはRoseliaのお話ではないのでRoseliaをより楽しむという意味では飛ばしても構わないと思います。

イベントストーリー「ハッピーサマーバケーション」を読む

自分語りになりますが僕はこの時のリサ姉のガチャに4万円入れました。引けたけど辛かったです(小並)

燐子が一歩踏み出す話といえば聞こえがいい。りんりんはゲーマーの鑑()

これも厳密にはRoseliaのお話ではないので飛ばしても構いません。

イベントストーリー「こころはいつもHalloween!」を読む

ゆきにゃーさんが可愛い。このLive2Dの本実装ずっと待ってます。

ゆきにゃーさんは絶対見てほしいですがこれも厳密には...って感じです()

イベントストーリー「秋時雨に傘を」を読む

たぶんガルパのイベストでどれが一番好きかアンケートとったら間違いなく上位に来るであろうイベントストーリー!

ある意味さよひな編の完結でもある。過去イベの話を知ってるとニヤリとする場面が非常に多い。絶対フルボイスで読んでください。涙腺がやられます。

余談ですがこの時の☆3の紗夜さんが3万円入れても出ませんでした。(ゆっきなさんは出たよ!)

このイベントの曲「Determination symphony」を聴く。

これは紗夜から日菜へのメッセージソングです。実はこの記事を書いてる現在だとまだCDが発売してないのでFullが聴けないのです。11/30に発売のRoselia4thシングル「ONENESS」の収録されているのでぜひ購入してください()

イベントストーリー「ちぐはぐ!?おかしなお菓子教室」を読む

紗夜さんがバンドのために頑張るお話。ほんとこの辺までくると初期の紗夜さんとイメージが違いすぎてやばい。

ポニテ紗夜さんのLive2Dも本実装待ってますのでお願いしますなんでもしますからry

イベントストーリー「いつか届け、アタシの詩」を読む

タイトルとバナーでね、僕はリサゆきイベントだと思ってた。

いやたしかにリサゆきイベではあるんだけども....

私情はさておき、今度はリサ姉がバンドのために頑張るお話です。

一人一人がバンドみんなのために何かをしようと動く、初期のあの馴れ合いはしないRoseliaからは考えられません。

 

長くなりましたが大体こんな感じです。

サービス開始からこんなにRoseliaのシナリオって追加されてるんだなぁと自分でもびっくりしました。

実はCDに入ってるドラマパートも非常に良いのでおすすめしたいのですがそれはまたの機会!

それでは皆さん良いガルパライフを!