電子の海の航海記録

ヴァンガードとかガンダムとかガールズバンドパーティとか駄文をチグハグロンリーハートで書いていく

Bang Dream5thLive DAY2 Roselia Ewigkeitに行ってきた

相当久しぶりの更新になります。

いつのまにかヴァンガードGが終わりスタンドトリガー?Gゾーン?まだそんなものが存在したんですねって時期になりました。

 

さてさて、先日5/12、13にバンドリ5thライブが幕張で行われました。

Roselia狂いな私はDAY2のRoselia Ewigkeitのみ参加。

今回はその感想をだらだらと書いて行きたいと思います。

※多分長いです。

 

まず今回のライブでベースの今井リサ役の遠藤ゆりかさんが5月末をもって芸能界を引退ということで現行のメンバーでは最後のライブとなりました。

※以下

Vo.相羽あいなさん→あいあい

Ba.遠藤ゆりかさん→ゆりしぃ

Gt.工藤晴香さん→くどはる

Dr.櫻川めぐさん→めぐちぃ

Key.明坂聡美さん→あけこ

 

まず私はこのライブに参加するにあたって決めていた事がありました。

ボーカルでリーダーのあいあいが雑誌やネット記事のインタビューで度々「友希那は泣かない。だから私も当日は泣きません。」と言っており、あいあいが泣かないなら私も絶対会場では泣かないで笑顔でゆりしぃを見送ると決めていました。

と、前置きはここまでとして、セトリを書いて順に追っていこうと思います。

オープニングアクトのTHE Thirdの演奏も素晴らしかったのですがそこまで書くとキリがないので今回は割愛。しゅわどりマジで訓練されすぎだろ!

 

1.ONENESS

2.Determination Symphony

3.カバーメドレー(魂のルフランHacking to the gate→ETERNALBLAZE)

4.深愛(初披露)

5.LOUDER

6.熱色スターマイン

7.軌跡(初披露)

8.Re:birthday

9.-HEROIC ADVENT-

10.Neo-Aspect(初披露)

11.BLACK SHOUT

12.陽だまりロードナイト

 

なんだこの神セトリは....(困惑)

まず乗っけからONENESS!

1月のガルパライブで初披露されたONENESSですが、曲名の通り一つになったRoseliaの歌(だと私は解釈してます)で、ビッグサイトの時よりもパワフルなサウンドでテンション上がりました。

そして連続でDetermination symphony。当日は雨だったためこの曲がとても似合う日でした。

ここでMCが入りなんでもRoselia初の試みがあるとのこと。

お馴染みのカバー曲「魂のルフラン」が始まり今回もちゃんとカバー曲やるんだなーと思ってたらなんとメドレー形式で「Hacking to the gate」→「ETERNALBLAZE」へと繋いできたではありませんか!

もともとバンドリのライブでカバー曲をやるのはオリジナル曲が少ないから尺をつなぐためと木谷元社長が仰っていたのを聞いていたのでRoseliaのオリジナル曲も12曲になり今回からもうカバーはないのかなと思っていたのですこういう形式で入れてくるのか! と。

まぁ次に最大級の予想外が起きて放心状態となってしまうのですが笑

 

なんと水樹奈々さんの「深愛」がカバー曲で初披露されたのです!

深愛がガルパに追加されたのは2017年12月18日。

ゆりしぃが芸能界引退を発表した次の日だったのです。

原曲が好きな人にこんな事を言ったら怒られるかもしれませんが、私は歌詞を読んでRoseliaがこの曲をカバーしたのはゆりしぃの引退が決まってメンバー達からゆりしぃに対するメッセージなのではないかと勝手に思っていました。(その後軌跡がリリースされてゆりしぃに対するメッセージソングはそっちへと移ったのではあるが)

正直あの時は本当に悲しくて狂ったように二日間くらい深愛しかやりませんでした。

立ち直ってから今までのカバーを含めても深愛はBelieve in my existence、Red fractionに並んで大好きなカバー曲です。

それがまさかライブで聴けるなんて思ってもいなかったので最初ブレードを振ることすら忘れて唖然としてしまいました。

先ほどの私が配信当時に考えた事はもしかしたら本当だったのかなーと。

しかも、しかも

「また会えるよね、きっと」のところであいあいがゆりしぃに目線を向けたんです!!

もうここで正直泣きそうだった。

 

ここで一旦衣装替えがあったのでRoseliaお馴染みのおもしろ幕間映像が始まる。

「キャラを崩しちゃいけないRoselia格付けチェッククイズ」

正月のあの特番のパロディですw なんでくどはるとあいあいってこんなに面白いんだろうってくらい笑わせられた。

衣装は軍服→通常→新衣装でした

 

映像が開けて一発目がLOUDER!!

もうね、あいあい幕間映像で散々ポンコツ晒しても一発でやっぱすげぇよあいあいに変えるから凄い。

僕がRoseliaで一番好きな曲です。

めぐちぃがラジオで死にそうになる曲と紹介しているだけあってドラムが非常にパワフルな曲です。

「あの頃の私がいて、あの頃のあなたが笑うよ」

ってフレーズがその日がなんだか切なく感じた。

やっぱりLOUDER好きだなーって

 

LOUDERでハイになってるところに熱色スターマイン!!

やっぱりRoseliaのライブで一番盛り上がる曲といえばこれ!!

みんなで「もっと素直に!もっと正直に!」

 

最高に盛り上がったところでMC

Roseliaがここまで来れたのはここにいるメンバーそしてここにいるファンやスタッフ、ここには来れなかったファンのみんなのおかげだと

愛するメンバーたちとファンにその感謝を込めて_____ とあいあい。

 

「軌跡」

ああああああああああああああ来てしまったあああああああって思った

正直軌跡はこの現行Roseliaのラストライブのための曲だってのはわかっていたし初めて聞いたときは泣いた。あいあいも泣いたってインタビューで言ってた。

軌跡はバラードの静かな曲調なのでみんな静かに聴いていました。

正直あいあいの声が途中震えてて釣られて泣きそうだった。

いや、てかこんな歌詞で泣かないでって方が無理よ

無意識に涙出てたわ多分。

「”ありがとう“此処で逢えた 貴方と私の軌跡

一つだって忘れないわ いつまでも熱いままで」

私も忘れません。ありがとう、本当にありがとう。

ありがとうじゃ伝えきれないくらいこの一年で沢山の思い出をもらいました。

フルで歌詞載せたいレベルだけどJAS○ACKあたりがうるさそうだから....

 

会場が涙に包まれしんみりとした空気の中Re:birthdayが始まる。

実はライブ前に軌跡でRoseliaの今までに感謝をしてRe:birthdayかNeo-Aspectで新たなRoseliaの再誕を見せてくれるのではないかと予想していたのが見事的中した形に。

Re:birthdayは歌詞にRoseliaのバンドストーリー第1章のセリフが散りばめられており、リアルのRoseliaとゲームの中のRoselia、それぞれ全く違う軌跡を辿ってきたけれどどちらも終着点は同じなんだなってまた泣きそうにry

「隔てなく与えられた優しさが辛いよ」のところであいあいがゆりしぃの肩抱くの。あれずるいよ!!

 

そして次が最後の曲だと…

-HEROIC ADVENT-

二重の意味で終わりを感じました。

この最高の時間がそろそろ終わる事、ヴァンガードのGが終わってしまったこと。

Roseliaヴァンガードのエンディングに起用されると聴いた時は一人で大盛り上がりしてました。

そりゃブシロードのアニメなんだからゴリ押し乙って言う人もいましたが、僕の好きなコンテンツのエンディングを好きなバンドが歌ってくれるなんて夢みたいでした。

新シリーズでオープニングも歌ってるからよろしくな!!

 

ここで二度目の衣装替え

格付けクイズの後編

自分の声を間違えたくどはる、一番客席をまっすぐ観れるあいあいが外すわけない!と散々フラグを立てまくられた挙句Roseliaのライブ風景はどっち?で黄色いサイリウムが写ってる方を選ぶあいあい。

全力で泣かせにきたり、全力で笑わせにきたり忙しいバンドです。

ゲームのストーリーでも最初は馴れ合いなんていらない意識高いバンドっぽかったですが、今では秋時雨イベのように1人のためにみんなが動いたり、バンド混合イベントでRoseliaの誰か(特に友希那か紗夜)が出るとオチ担当みたいな具合で2Dも3DもRoseliaRoseliaでバンドリのテーマである「リアルとキャラクターがリンクする」ってこういうことなんだなぁって。

 

さぁここからアンコール

唐突に来年一月から始まるバンドリ2期を製作するサンジゲンさん制作のMVに合わせてNeo-Aspectが始まる。

正直前の日にビジュアル見た時は微妙に不安だった3Dですが動いてるの見たらすごく良かったです。

マジでめっちゃヌルヌル動きます。

めぐちぃとあけこが途中で目線合わせてたり本当に私たちのようだったと大絶賛。

おそらく全バンド分作られるので近いうちにまた見れるかな?

ちなみにアンコールからはゲームで1月に追加された各バンドの新ビジュアルの衣装が初お披露目。

お立ち台から降りる時あけこをエスコートするめぐちぃがりんりんとあこちゃんのようで本当に可愛かった。

各メンバーが新衣装の見どころなどを説明してる時くどぱる、ゆりぴーなっつと呼び合いだんだんキャラじゃなくて素が出てきてしまっていて微笑ましかった。

 

そしてここで格付けクイズの結果発表

最下位の方は毎度おなじみ閉演後に一人で退場アナウンスをする罰ゲーム。

どう見てもあいあいが最下位だったのでキンブレの色で予想を発表するのですが大半ヴァイオレット(友希那カラー)、時々ターコイズブルー(紗夜カラー)、ホワイト(燐子カラー)って感じでしたw めぐちぃゆりしぃつよい。

結果は

1位あこ

2位リサ

3位燐子

4位紗夜

最下位 友希那(持ち点100点からの最終結果なんと−7点www)

というわけで今回の退場アナウンスはあいあいに。

 

そしてここからは今日しかできない事をやると。

始まったのは始まりの曲「BLACK SHOUT

是非ここからBLACK SHOUTを聴きながら読んで欲しいのですが、

ブラシャにはメンバーのソロパートがあるのでゆりしぃの

「声を高らかに 本音に答える 嘆くよりずっと大事で」

が聞けるのもこれで最後か…と噛みしめるように聴きました。

ブラシャはラスサビ前に沈黙が入り一気に上がるのですが…

「揺らぐ視線(残像)」

「守るように(一層)」

「固く結び(ギュッと)」

「勇気で繋ぐからーー」

…………………………

ステージの照明が暗くなりいつもより長い沈黙が流れる。

いつもと違う展開に客席もザワザワし始める。

 

「例え明日が 行き止まりでも」

照明が点灯しラスサビが始まりそこにはRoseliaのベースが二人いた。

そのままツインベースでBLACK SHOUTが終わり、ゆりしぃに引き続き今井リサを演じる“6人目のRoselia”中島由貴さん(以下ゆっきー)が紹介された。

 

まさかこんなエモい引き継ぎになると思っておらずゆっきーの自己紹介の頃にはもう自然とゆっきーを新たなRoseliaのベースとして受け入れられていました。

1秒たりともRoseliaから今井リサはいなくならず交代を果たし、しかも公式ツイッターでも6人目のRoseliaとして今井リサ役をゆっきーに決定した。

ゆりしぃもゆっきーも紛れもなく今井リサでありゆりしぃがRoseliaから消えたわけじゃないと、この事実が何よりも嬉しかったです。

こんなに素晴らしい引き継ぎをしてくださったことに感謝。

その後ゆりしぃからゆっきーへBLACKSHOUTの白じゃなくても(OK)のOKポーズを伝授してこの日のゆっきーの出番は終了。

 

次が最後の曲になると言われ、何かを察し私を含めみんなキンブレを赤に切り替えだす。

陽だまりロードナイト。

もともとゲームのイベントでRoseliaにはリサがいないとダメだとメンバーが再確認したイベントの曲でライブでも毎回好評の曲。

毎回陽だまりをライブでやる際は何かしらエモい出来事が起こるので(あいあいが突然ゆりしぃに寄り添って歌ったり)今回はなにがあるのかと思ったら、

あいあいとくどはるとめぐちぃとあけこがゆりしぃへの感謝を込めて陽だまりロードナイトの歌詞を手書きしたと。

本当にみんながゆりしぃを大切に思っているんだって伝わってきて、もう……(語彙の限界)

モニターにはステージの映像とともに手書きした陽だまりロードナイトの歌詞が映り、最後の演奏が始まる。

泣きながらギターを弾くくどはる。

号泣しながらドラムを叩いてるめぐちぃ。

時折震えるあいあいの歌声。

もうこれ見て泣くなって方が無理よ。絶対に泣かないって決めてたから多分泣いてなかったけど!!

※書きながら思い出して泣いてます。

 

そして今日最後の挨拶。

まずはくどはるから。

いつもラジオとかでおちゃらけてるくどはるはそこにはいませんでした。

涙が止まらないと必死に声を絞り出し、「ゆりしぃがソロ弾いてるのにギターのフレーズ間違っちゃった…ごめん…ごめん……」ってゆりしぃに謝って

ゆりしぃが優しい声で「いいよ」って。

最後に名乗り忘れたとギター担当氷川紗夜役の工藤晴香です。と付け加えた。

次にめぐちぃ。

ドラムの……ドラムの………って最初から声が詰まってしまいましたが、これからは湊友希那、今井リサ、氷川紗夜、宇田川あこ、白金燐子、相羽あいな、遠藤ゆりか、工藤、櫻川めぐ明坂聡美、中島由貴の11人でRoseliaだから誰もRoseliaから脱退なんてしていないって。

正直この言葉に救われた。

次にあけこ。

まだ本当にゆりしぃがいなくなるなんて心が追いついていなくて私は涙が出てきません。芸能界引退って言っても私たちは遊べるしね!って最年長らしさを見せてくれました。

そしてあいあい。

ゆりしぃごめん、友希那は泣かないから私も泣かないって決めてたけど陽だまりは……無理だったかな……って涙声に。

本当によく頑張った。

 

最後にゆりしぃ。

Roseliaとしてステージに立つのはこれが最後だけどこれからも“11人のRoselia”を応援していきたいと。

本当に最後まで最高の笑顔でいてくれたゆりしぃ。

 

そして最後に写真を撮ろうって中央に集まる5人。

一面の赤いライトに照らされて撮ったあの写真はきっとメモリアルオルゴールに使われるんだろうなぁ…

写真を撮り5人で手を繋ぎステージの端から端へと挨拶してから円陣を組みました。

あけこが「終わっちゃった…」って号泣し始めたんです。

あいあいに支えられないと立てないくらいに。

正直あの時は私も泣いてたかも。

だってさっき実感が湧かなくて泣けないって言ってたのに最後の最後に……。

一人一人舞台裏に退場していき最後にゆりしぃが涙目になりながらも笑顔で長いお辞儀をして去っていきました。

そして最後に罰ゲームであいあいが退場アナウンスを行い、Ewigkeitは幕を閉じました。

 

と、書きたいことを拙い文章で書きなぐってきました。

結局お前は約束通り泣かなかったのかと言われると覚えてないです笑

帰りの電車で陽だまり聴いてタオルにタオルに顔埋めて泣いてました。オタクもここまでくるときつい。

なんかもう本当に夢のような時間でライブのタイトルEwigkeit(永遠)に忘れられない思い出になりました。

 

最後に私は形が変わろうともRoseliaが大好きであり、11人のRoseliaを応援していきます。

遠藤ゆりかさん、今まで本当にお疲れ様でした。そしてありがとうでは伝えきれないくらい沢山の思い出をありがとうございました。

中島由貴さん、これからたくさん大変なこともあると思いますがRoseliaファンの一人として応援しています。私が好きな今井リサ、Roseliaをこれからよろしくお願いします。

 

ありがとう。