電子の海の航海記録

ヴァンガードとかガンダムとかガールズバンドパーティとか駄文をチグハグロンリーハートで書いていく

振り返ってみようってお話(2015年編)

初めまして、おーが と申します。
もしこの駄文を読んでいる方がいましたら生暖かく見守ってやってください。

今回はカードファイト!ヴァンガード(以下VG)の話です。

少々自分語りになりますが、
私は今大学4年生であり今年で22歳なんですね。
大学生になるまでカードゲームって一切やったことなかったんです。
大学1年生の時にDMMの艦隊これくしょんってゲームにそりゃ大変なくらいハマってまして、その時ブシロードから出てるヴァイスシュヴァルツってカードゲームに艦これが参戦したわけです。特にやるつもりもなかったんですが高校の友達がやってて流れでトライアルデッキを買ったのが初めてカードゲームに触れた瞬間ですね。
そこからVGとの出会いまで書くと長いので省略して本題に移りましょう()

というわけで今回はそのVGを初めた2015年から今まで所持したデッキを振り返ってみたいと思います。

2015年
・ディメンジョンポリス「鋼闘機」
初めてのデッキ。2015年の5月くらいだったからまだGGが無かったのでヘヴィデュークの26000のガード制限がえらい強かった。

・ノヴァグラップラー「ライザー」
二番目のデッキ。ヤフオクで買った。いわゆる猫ライザーですね。この頃はレギオンでも全然戦えた気がする。

・リンクジョーカー「根絶メサイア
僕は今でも結構名称とストライダー混ぜるの好きなんですけど初めてやったのはこれですね。ケヰヲスのライド時デリートから超越して……なんて考えてた気がする。

・リンクジョーカー「Ωグレンディオス」
この辺から順番が曖昧。なんか特殊なことがやってみたいということでエクストラウィンデッキを作ってみよう的な感じだった気がする。雑に強かった印象

・アクアフォース「テトラトランス」
はじめての海軍。艦これと違ってイケメンだらけの海軍で困惑。たしかタイダルアサルトが一枚しかなくてストームライダーバシルとか入れてた気がする。

・アクアフォース「メイルストローム
この頃のメイルはすげぇ高かった。
まだBRメイルが来る前だったからクロスからデスピナで殺しきれてたんだろうか。覚えてない。

・ゴールドパラディン「青き炎」
青き炎の解放者って名前ほんとめちゃくちゃかっこいいと思う。でも僕には合いませんでした。このあたりが多分8月くらいだったかな?

・リンクジョーカー「メサイア
アムネスティが手に入ってさっきの根絶メサイアを崩して作った。アレスターとかいなかったしどんな構築だったのか見てみたい。

・むらくも「シラユキ」
女の子が使いたくて組んだような気がする。コメントが雑になってきてる?気のせいだよ。この辺りからすげぇデッキ乱立した気がする。

・かげろう「ドーントレスヌーベル」
すげぇ!ノーマルユニットのG4なんてあるのかよ!ってな感じで組んだ。意外と強かった覚えがある。

・ぬばたま「修羅忍竜」
夏休みの最後らへんに作った気がする。まだシシルス互換すらない頃のぬばたまですね。

・リンクジョーカー「ブラスタージョーカー」
レギオンメイト編を観てて時は超越に移っていたのにレギオンメイトを退却とか半端ねぇと思って組んでフォトンの値段で絶望した。

・リンクジョーカー「根絶者」
先導者と根絶者!3箱買いましたよ3箱。初めて買った箱がこれでした。当時の僕には根絶者は難しかった模様。

・リンクジョーカー「カオスゾディアック」
未だにカオスブレイカーって高いけどこの頃は安かった。僕はダークゾディアックよりアストロリーパーが好きです。

・アクアフォース「蒼波」
連波の指揮官です。さよならトランスコア。テトラボイルの初動はほんとやばかった。テトラ欲しさに箱から出たコマンダーサヴァス売りましたからね。ええ。

・アクアフォース「メイルストローム
組んだってより組み換えですね。BRからデスピナで確殺するのが楽しかった。たしか初めてSP買ったのがBRのメイルストローム

・リンクジョーカー「カオスブレイカー
夏頃に安く買ったカオブレがアホみたいに高くなって驚いた。この辺りからオフ会とかにも行き始めた気がする。

・オラクルシンクタンク「メイガス」
一回トップ見てカード名忘れるとかよくあった。どうでもいいけどサイレントトムは黒派です。

・ロイヤルパラディン「マジェシング」
永続でクリが上がるってすげぇ!おや?ハーツになると10000なのかって。シング強い。

・ロイヤルパラディン「光の聖域サンク」
当時は波紋が猛威を振るってて連携が強いんだと思ってた。光の聖域っていつ強化されるんですかね。

・シャドウパラディン「撃退者」
当時撃退といえばabyssでしたけどバーンとかすげぇ!と思ってドラグルーラーで組んでましたね。後にdiabloに改良した気もする。

・ノヴァグラップラー「獣神」
FC2015winterですね!また年2でFCやらないかなぁ。余談だけどドラゴツイストが公開された日に運転免許をとりました。

・かげろう「オーバーロード
TheX軸だったはず。最初はリバースで作る予定だったような。この頃は初回クロスオリジンとかやってた。

・ダークイレギュラーズ「ブレイドウィング」
2015冬の時点でブレイドウィングが環境とるの分かってました。嘘です。本当は殲滅の翼って名前がかっこよかったから組んだだけです。

・リンクジョーカー「インゼロヴェノム」
インゼロからヴェノムダンサーにBRしてターン終了時にプロマインでインゼロに戻して……みたいな事をやろうとしたのかもしれない。


はい、以上がVGを初めた2015年の記録になります。
振り返ってみるとブッパなしすぎですねぇ……

次回は2016年を振り返りたいと思います。

それでは。