電子の海の航海記録

ヴァンガードとかガンダムとかガールズバンドパーティとか駄文をチグハグロンリーハートで書いていく

振り返ってみようってお話(2016年編)

 こんにちは、おーがです。

8月に入って早くも5日経ちますが台風の影響かイマイチパッとしない天候が続いてます。

さて、本日は昨日に引き続きヴァンガードのお話です。

今回はヴァンガードを始めて1年経った2016年に作ったデッキを振り返ります。

 

・ギアクロニクル「クロノジェット」

  タイムリープですね。この頃はメラムが50円で買えたけどネクステージが5,000円くらいした。正月に酒飲んだ勢いでネクステージを買ってしまいそのまま組んだ。オサケッテコワイネー

 

・ぬばたま「シラヌイ」

  レックレスランページです。残影軸は僕には難しかったですねぇ

 

グランブルー「ナイトローゼ」

  ガッシュとかなかったんだよなぁ。まだこのころは環境手前くらいだった印象。初動からどんどん上がっていってこの辺りから私は初動信者です。

 

・ノヴァグラップラー「ビクトール」

  ノックアウトファイター!(劇場版仮面ライダーエグゼイドは本日8/5より公開)...はいビクトールですね。時空超越から今まで幻影期のビクトプラズマはすげぇよ..

 

・.かげろう「オバロレジェンド」

  レジェンドデッキです。なんかほぼそのまま使ってたような....

 

・シャドウパラディンdiablo

  暗黒竜スペクトラルブラスターdiabloってぼくのかんがえたさいきょうのドラゴンみたいな名前でいいよね。今なら真撃退者レイジングルアードブラスターdiabloでしょうかね。

 

・シャドウパラディンクラレットソード」

  今月末に生き返るらしいですね。盤面0から増やせるのは今でも強いと思うよ。

 

・ギアクロニクル「クロノファングタイガー」

  寅さん。イラストはすげぇ好き。ウルワタル規制の1番の被害者。リベリオンのSP3000円とかで買ったけど悔しくない。

 

・メガコロニー「ダークフェイスギラファ」

  お得意の名称+ストライダー。結局ギラファが抜けてマトゥースになった気がする。

 

バミューダ△「レインディア」

  銀髪っていいよね。

 

・むらくも「ヤスイエ」

  シバラックバスター公開時はみんなようやくむらくもが始まったとか言ってた。シバラク先生最近見ないなぁ....

 

・むらくも「決闘竜」

  10円で回収したZANBAKUが値上がりしてた。強化はどこ...?

 

・ペイルムーン「銀の茨」

  今思うと組んだ理由が完全ガードの名前が催眠術師だったからってやべぇよな。

 

グランブルー「七海」

  ネグロルークとか高かったからローゼと組み換えで作った。ナイトクロウが苦労ってね()

 

・ディメンジョンポリス「イニグマン」

  何が強いのか僕にはよくわかりませんでした。上級者向けやな

 

・ギアクロニクル「ギアコロッサス」

  ヴァンガードのラスボスのデッキってリアルだとあまり強くないって法則あると思います。

 

・なるかみ「抹消者」

  ディセンダント軸。スイコマをサブVにしてめっちゃVを立たせようってやつ。まさか数か月後スイコマが日の目浴びるとは思わなかったよ...

 

・ギアクロニクル「連携軸」

  未だにトライスリーNEXTにギアクロニクルは必要だったのかと思う。たぶん最速で売ったデッキはこれじゃなかったかな()

 

 

はい、いかがだったでしょうか。

2016年に組んだデッキは以上になります。

2016年はギアクロの年でした。ジェネレーションガードの登場で相手ターンに干渉したりVをパンプしたりいろいろ考えることが多くなったのもこの年だなぁ...

 

2017年も何個かデッキ組んでますのでまたいつか紹介できたらと思います。

 

ではでは。