電子の海の航海記録

ヴァンガードとかガンダムとかガールズバンドパーティとか駄文をチグハグロンリーハートで書いていく

現状公開分を見てみようってお話(ぬばたま編)

 こんばんは、おーがです。

 

 ヴァンガードのドラゴンは進化すると首が長くなるよね。

今回はまたまたヴァンガードのお話。

8月25日に発売予定の「竜皇覚醒」で公開されているぬばたまのカードを僕なりの感想を添えて紹介したいと思います。

 

ぬばたま編って書いてますけど他の収録クラン組んでないんでぬばたましかやりませんw

 

GR

邪眼冥皇シラヌイ骸

支配【起】【(V)】【ターン1回】【Gブレイク】(2):[【ソウルブラスト(2)、あなたの、Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にし、手札から1枚選び、捨てる]相手のヴァンガードすべてを【スタンド】して支配し、アタックする。そのバトルで、そのヴァンガードは相手のリアガードすべてとバトルする。(あなたの山札であなたがドライブチェックをする。コストを払えば能力も使える。)

 

はい、待望のシラヌイさんの超越共鳴ですね。

みんな大体わかっていたであろう相手のヴァンガードを支配するスキル!

なかなかややこしい効果でヴァンガードを支配されるとグレードの情報が消えるのでガーディアンを出せないらしいですね。おや、根絶者たちが血眼でこっちを見ている..

僕的にはド派手な効果で気に入ってますね。面倒な抵抗持ちもこれで消してしまいましょう!

もちろんデメリットも存在しまして、

・盤面を消してしまうので次のターンでムジンロードの複数支配が厳しくなる。

・骸を使って強いターンはムジンロードも強い。

・一度にすべてのリアガードとバトルするためフウライやセイズイを育成できない。

などなどがあります。

とはいえぬばたまで手札アドが取れるのは素晴らしい。

一枚はGゾーンに入れておきたいですね。

 

RRR

公開されてないんじゃなくてもうクラレットソード関連が二種いるのでナンバー的にぬばたまにRRRはないです。あったら木の下に埋めて貰って構わないよ。

 

RR

忍獣タマハガネ滅

【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの山札の上から1枚までを裏でバインドする。(裏でバインドされているカードは、その持ち主のみ表を見てよい)
【自】【(R)】【ターン1回】【Gブレイク】(1):[【カウンターブラスト】(1)]あなたのターン中、支配されているユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのバインドゾーンから裏のカードを1枚選び、手札に加えてよい。加えたら、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

 

強い。ただただ強い。

1枚引いてアタッカーになるカードはすでにゲンカイがいますがタマハガネはソウルを食いません。さらにゲンカイが5k要求だったのに対してこいつは10k要求。

あえて弱い点を言うなら超越先が支配スキルを持っていない場合は事前配置が必要になりますね。あとはターン1がついてるのでゲンカイみたいに連発はできません。

僕はゲンカイをすべて抜いてタマハガネに変えます。

ゲンカイで抜くほど業は深くない。

 

忍獣メイモウダヌ

【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの山札の上から2枚までを裏でバインドする。(裏でバインドされているカードは、その持ち主のみ表を見てよい)
【自】【(R)】【ターン1回】【Gブレイク】(1):あなたのターン中、支配されているユニットがアタックした時、バインドゾーンから裏のカードを1枚選び、ソウルに置いてよい。置いたら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

 

いいっすねぇ。シラヌイ骸がソウル食うのでソウルやべぇなぁ..と思ってたら公開された一枚。二枚をバインドするのもポイントでタマハガネで引くこともできるんですねぇ。タマハガネと合わせてパワーサンマンニセン!ゴリラ。裏のバインドカードいじれちゃうとかバニッシュデリートも怖くないですね。根絶者とどれほど対面するかわかりませんけども()

 

忍竜ウンガイ

【自】【(R)】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる]あなたのターン中、支配されているユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、そのターン中、このユニットはこの能力を失う。
【自】【Gブレイク】(1):このユニットが(R)に登場した時、あなたのリアガードを2枚までと相手のユニットを1枚まで選ぶ。そのターン中、それらのユニットのパワーを11000になるまで増減させる。

 

これがレア!?うせやろ!?これが第一声でした。

まぁ誰が見ても強いというと思うんですけど支配の弱点を一つ消した一枚。

ストライドボーナスでトリガー乗っちゃうと悲しかったけどウンガイが手札にあれば安心!だんだんコメントが雑になってきたぞーー

 

 

はい、以上です。

残影...?いえ、知らない子ですね。

 

本日はこの辺で。

(殆どコピペじゃねぇか)